メルマガ213号

来る1月28日(土)にノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会で「加速する戦争準備~日本は台湾を守るために中国と戦うのか」と題した講演会・意見交換会を開催します。企画開催にあたって、当会事務局長の新垣邦雄さんから、現状と今回のテーマについてまとめていただきました。ぜひお読みいただき、ご参加いただきたいと思います。また呼びかけの拡散をお願いします。

歯止めなきミサイル要塞化 「台湾を守る」戦争を拒否する

政府は安保3文書の閣議決定以降、凄まじい勢いで沖縄・全国の軍事化を進めている。特に沖縄の「ミサイル要塞化」は急激だ。宮古、石垣に続き、うるま市に陸自地対艦ミサイルが配備される。与那国にも地対空ミサイルを配備、沖縄市には弾薬庫。米軍も無人ミサイル配備を計画し、嘉手納基地に無人偵察機が配備された。米国トマホークを爆買いし、日米訓練に米軍ハイマース・ミサイルが投入された。防衛省は中国に届く長射程・敵基地攻撃ミサイルの開発を急ぎ、沖縄の島々への大量配備が想定されている。

 自衛隊が「軍民共用」する那覇空港の誘導路増設、宮古、石垣、与那国、波照間島の空港滑走路の延長、与那国新港など港湾の軍事化も進む。自衛隊司令部の地下化、血液確保・遺体処理訓練。先島の全島避難計画は、避難先の九州各県との調整が始まった。県民の頭越しに「戦争準備」が加速し、もはや「戦争前夜」のありさまだ。

 政府はあたかも中国が沖縄、日本に攻め込んでくるかのように「中国脅威論」を煽り、軍備強化を進めている。本当だろうか。ジャーナリストの布施祐仁氏は本紙への寄稿で、安保3文書の狙いは「中国の台湾侵攻の抑止」であり、「岸田首相は日本に大量のミサイルが降る事態になっても、米国と一緒に台湾を守ると考えているかもしれない。しかしそのような国民的合意は存在しないし、説明すらなされていない」と指摘した。軍備強化の目的は「中国から台湾を守る」ことであり、日米が台中の紛争に関与すれば「日本が戦争に巻き込まれる」というのだ。

 布施氏は「米軍基地が集中する沖縄島は先島以上に攻撃目標の懸念が大きい。沖縄島を屋内避難とするのは、130万人の避難は不可能だからだ」と指摘する。台湾有事に向けた「日米の軍事一体化は全国で加速し、沖縄だけでなく全国がミサイル戦場となる可能性がある」と言う。那覇空港の誘導路増設は、羽田空港事故のような事故のリスクを高める。

 私たちは政府の「戦争目的」をはっきりと見定める必用がある。「中国から台湾を守る」ために沖縄・日本が戦争に巻き込まれるのは「真っ平ごめん」と反対の声を上げよう。

 布施祐仁氏の「加速する戦争準備~日本は台湾を守るために中国と戦うのか」講演会を1月28日(日)午後5時半から8時、那覇市古島の教育福祉会館で開く。当会の具志堅隆松共同代表、下地茜宮古島市議らが意見交換する。入場無料。カンパを募る。問い合わせは、電話090-2716-6686(新垣)

新垣邦雄(当会事務局長)
※今回の寄稿は琉球新報論壇での掲載分を転載したものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

以下の注意事項をご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

  • コメントをいただいてから掲載まで、お時間をいただくことがございます。
  • 各コメントに対して当会より個別の返信はおこないません。回答を必要とする当会へのお問合せは、お問合せフォームにてお受けいたします。
  • 当会の目的や参加者の交流促進に寄与しないと当会が判断したコメントは、掲載を見送らせていただく場合がございます。
  • 投稿コメントの公開を希望しない場合は、コメントの記入欄にその旨ご記載ください。また、お名前のみ公開を希望しない場合、お名前欄にペンネームをご記入ください。

*