メルマガ第9号

「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」 賛同者・呼びかけ人の皆さま
いつも活動をご支援いただき誠にありがとうございます。

第9回の今回は、発起人の木村朗さんよりメッセージをいただきました。
それでは、どうぞご覧ください。

「鹿児島での新しい会結成にむけての動きと新しい独立市民メディアのご紹介」

 近年の南西諸島防衛と台湾有事を前提とした日米軍事一体化と琉球弧の島々(与那国―石垣―宮古―沖縄―奄美-馬毛島・種子島)の軍事要塞化の動きを受けて、鹿児島でも危機感を持った有志による新たな市民による会結成の動きが生まれています。もちろん、こうした動きは沖縄でのこの「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」の経験に学んで始まったものです。すでに2月に「南西諸島を戦場にさせない市民の会・鹿児島」(仮称)の第1回目の準備会が開催され、事務局が設置されました。また、3月25日の次回の会議で正式に発足できる方向で現在準備を進めています。 

 鹿児島は、太平洋戦末期米軍との激しい地上戦となった沖縄に向き合ういわば「最前線」(特攻攻撃の拠点)となりました。1944年10月10日の那覇市の「10・10空襲」では、鹿児島県の奄美大島や徳之島も銃爆撃の被害を受け、これを皮切りに、奄美諸島全体が空母艦載機の空襲を受けました。米軍の沖縄上陸が迫ると空襲は鹿児島県本土に及ぶようになりました。この鹿児島空襲・特攻の再現は単なる空想でなく、いままさにその恐れが高まっています。鹿児島と沖縄を結ぶ南西諸島の島々が再び戦場になることを断じて許してはなりません。日本本土(特に鹿児島)と沖縄は現在の戦争前夜とも言うべき状況に共同で対処する必要があると思います。 

 また、お知らせです。4月1日に私が編集長となってスタートする新しいインターネットメディアISF:Independent Speech Forum(独立言論フォーラム)は、既存のメインストリームメディア(MSM)では得られない不可視化された不都合な事実・真実をありのままに伝えるとともに民主的なオピニオンを主導する、自律した市民のための独立メディアです。このメディアの最大の目的・役割は、権力(政府・大資本)の監視・批判を通じた戦争発動の阻止と人権侵害の解消であり、日本の真の独立と再生、東アジアの平和と共生、沖縄基地問題の根本的解決を実現することを目指しています。 

 それに先行するかたちで今年(2022年)1月3日にFMぎのわんラジオの新番組「沖縄平和トーキングラジオ〜南から風を〜」を宮城恵美子さんや与那覇恵子さんのご協力を得て始めています。このラジオ番組は、現在YouTube でも視聴できますが、4月から創設されるISF独立言論フォーラムでも視聴できるようになります。当会の共同代表である山城博治さんにも定期的に出演していただくことになっていますので、南西諸島を戦場にさせないための沖縄と本土をつなぐ市民ネットワークとして皆さんにも積極的に活用していただけると幸いです。
 
独立言論フォーラムHP(4月1日よりアクセス可能)  https://isfweb.org  
木村 朗(ISF独立言論フォーラム編集長&FMぎのわんラジオ・パーソナリティ)
3.19ノーモア沖縄戦発足集会Youtubeリンク
https://www.youtube.com/watch?v=KuBIeNqRxJQ公式サイト https://nomore-okinawasen.org
もうすぐ賛同者1000名突破!ぜひみなさまの周りにも呼びかけをお願いいたします!賛同フォーム
★ボランティア募集中★3月19日の発足集会で当日お手伝いいただける方を募集しています。<集合日時・場所>  3月19日(土)11時に沖縄市民会館大ホール前にて集合【ボランティア内容】 受付、誘導、会場整理など   ※マスク着用厳守
ご協力をいただける方は、お名前と電話番号をinfo@nomore-okinawasen.orgまでご連絡お願いします。
「二度と沖縄を戦場にさせない」
当会の活動を拡げていくためにも、みなさまの積極的なご支援をお願いいたします。
ご支援は、以下の口座にて受け付けています。(一口500円から)
金融機関:ゆうちょ銀行
【ゆうちょ銀行から振込される場合】
記号 17040
番号 01742091
名義 アラカキヒトミ(会計担当)

【ゆうちょ銀行以外の金融機関から振込される場合】
店名 七〇八(ナナゼロハチ)
店番 708
預金種目 普通預金
口座番号 0174209
名義 アラカキヒトミ(会計担当)


金融機関:沖縄銀行
支店名 :美里支店
店番号 :311
種  別:普通
口座番号:2177361
口座名義:ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会(ノーモアオキナワセンヌチドウタカラノカイ)


金融機関:琉球銀行
支店名 :コザ十字路支店
店番号 :504
種  別:普通
口座番号:1132657
口座名義:ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会(ノーモアオキナワセンヌチドウタカラノカイ)

※口座名義は「ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会 会計 新垣仁美」が正式名ですが、銀行によると振込む際の口座名義は、上記の会名までで通用するそうです。
皆さまの日頃のご声援に心から感謝します。引き続き、「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

以下の注意事項をご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

  • コメントをいただいてから掲載まで、お時間をいただくことがございます。
  • 各コメントに対して当会より個別の返信はおこないません。回答を必要とする当会へのお問合せは、お問合せフォームにてお受けいたします。
  • 当会の目的や参加者の交流促進に寄与しないと当会が判断したコメントは、掲載を見送らせていただく場合がございます。
  • 投稿コメントの公開を希望しない場合は、コメントの記入欄にその旨ご記載ください。また、お名前のみ公開を希望しない場合、お名前欄にペンネームをご記入ください。

*