メルマガ第7号


「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」 賛同者・呼びかけ人の皆さまいつも活動をご支援いただき誠にありがとうございます。

第7号の今回は、共同代表のダグラス・ラミスさんからメッセージが届いていますそれでは、どうぞご覧ください。
日米共同訓練で、米軍輸送機から降ろされる海兵隊の高機動ロケット砲システム「ハイマース」=2021年12月23日、青森県八戸市の海上自衛隊八戸航空基地「台湾有事」は沖縄に来るな沖縄の動きは米雑誌『カウンターパンチ』に出る 昨年12月24日の沖縄タイムスの一面トップの記事は以下のように始まった。

「自衛隊と米軍が、台湾有事を想定した新たな日米共同作戦計画の原案を策定したことが分かった。有事の初動段階で、米海兵隊が鹿児島県から沖縄県の南西諸島に臨時の攻撃用に軍事拠点を置くとしており、住民が戦闘に巻き込まれる可能性が高い」

 これはどういうことだろうか。まず「台湾有事」とは、中国が軍事力で台湾を併合しようとすること、という意味だろう。そして、その軍事併合をやめさせるための「攻撃用の軍事拠点」が沖縄、南西諸島に置かれ、戦闘機やミサイルで、中国を攻撃するという意味だろう。「住民が戦闘に巻き込まれる」ということは、中国がまたその攻撃拠点をミサイルなどで攻撃しようとするが、その一部は的を外れて、住宅街に当たる、という意味だろう。

 これで日本政府の考えがよくわかる。つまり、大和日本がこの戦争に関わっても、巻き込まれる住民は沖縄県民で、大和日本人ではない、という計画だ。東京にも攻撃用の基地はあるが、それを使わず、沖縄から攻撃すれば反撃は東京へこないだろう、という考えだろう。(その考えは甘いだろう)

 以上のようなこと中心にして記事をまとめ、アメリカのオンライン雑誌『カウンターパンチ』に送ったところ、「載せる」という返事がきた。この雑誌のウエブサイトは無料で、世界の至る所に住む読者の数は、合わせて毎月100万人に上るそうだが、そのうち沖縄の状況を知っている人は少ないだろう。記事に、沖縄は日本の植民地になった元独立国家で、第二次世界戦争の時、連合軍が日本を攻撃する際に「陸上戦はなるべく本土日本に来させない」作戦とした結果、「沖縄戦」になったこと。そしてその後の米軍の沖縄占領統治の歴史や、沖縄で長く続いている反基地運動のことなどを短く付け加えた。
 
 そうした歴史と現状を背景として「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」という新しい組織が今沖縄で活動をスタートしていることを報告した。今、世界中の人たちはウクライナ戦争に集中しているが、台湾が同じようにならないかと心配している人が多いだろう。その「台湾有事」とまったく関わっていない、どちら側も支持していない沖縄人(ウチナーンチュ)が「日米軍は沖縄から中国を攻撃するな」と訴える運動が沖縄で立ち上がったことは、世界の多くの人にとって興味深いことだろう。

C.ダグラス・ラミス(政治学者・元海兵隊員)
3月19日(土)午後1時開場、1時30分~4時沖縄市民会館・大ホール
ぜひみなさま会場へ足を運んでくださいますようお願いいたします。
★ボランティア募集中★3月19日の発足集会で当日お手伝いいただける方を募集しています。<集合日時・場所>  3月19日(土)12時に沖縄市民会館大ホール前にて集合【ボランティア内容】 受付、誘導、会場整理など 
ご協力をいただける方は、お名前と電話番号をinfo@nomore-okinawasen.orgまでご連絡お願いします。追って担当から調整のご連絡を差し上げます。
「二度と沖縄を戦場にさせない」
当会の活動を拡げていくためにも、みなさまの積極的なご支援をお願いいたします。
ご支援は、以下の口座(ゆうちょ銀行)にて受け付けています。(一口500円から)

【ゆうちょ銀行から振込される場合】
記号 17040
番号 01742091
名義 アラカキヒトミ(会計担当)

【ゆうちょ銀行以外の金融機関から振込される場合】
店名 七〇八(ナナゼロハチ)
店番 708
預金種目 普通預金
口座番号 0174209
名義 アラカキヒトミ(会計担当)

☆沖縄県内金融機関の口座も開設しました!

金融機関:沖縄銀行
支店名 :美里支店
店番号 :311
種  別:普通
口座番号:2177361
口座名義:ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会(ノーモアオキナワセンヌチドウタカラノカイ)

※口座名義は「ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会 会計 新垣仁美」が正式名ですが、銀行によると振込む際の口座名義は、 上記の会名までで通用するそうです。


金融機関:琉球銀行
支店名 :コザ十字路支店
店番号 :504
種  別:普通
口座番号:1132657
口座名義:ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会(ノーモアオキナワセンヌチドウタカラノカイ)

※沖縄銀行と同じく、口座名義は「ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会 会計 新垣仁美」が正式名ですが、銀行によると振込む際の口座名義は、上記の会名までで通用するそうです。
皆さまの日頃のご声援に心から感謝します。引き続き、「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

以下の注意事項をご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

  • コメントをいただいてから掲載まで、お時間をいただくことがございます。
  • 各コメントに対して当会より個別の返信はおこないません。回答を必要とする当会へのお問合せは、お問合せフォームにてお受けいたします。
  • 当会の目的や参加者の交流促進に寄与しないと当会が判断したコメントは、掲載を見送らせていただく場合がございます。
  • 投稿コメントの公開を希望しない場合は、コメントの記入欄にその旨ご記載ください。また、お名前のみ公開を希望しない場合、お名前欄にペンネームをご記入ください。

*