沖縄県議会議長へ要請を行いました!(2022/2/14)

(2月14日、共同代表らによる沖縄県議会議長への要請行動の様子  撮影:三上智恵)

「ノーモア沖縄戦 命どぅ宝の会」の共同代表5氏は2月14日、沖縄県議会で赤嶺昇議長に「沖縄を再び戦場にさせないための要請書」を手渡し、「沖縄を戦場・攻撃拠点とする日米2プラス2合意の破棄、日米合同作戦の策定中止を表明すること」など5項目について県議会の対応を求めました。

 要請で山城博治共同代表は「第二の沖縄戦の地獄図が迫っている」石原昌家共同代表は「第一次大戦は一発の銃声で始まった。沖縄も一つのきっかけで戦場となりかねない」と危機感を訴え、ダグラス・ラミス代表は「沖縄だけではすまない。横田基地も攻撃の的になる」と台湾有事が日本本土にも戦火を及ぼす懸念を指摘しました。宮城晴美代表は沖縄戦体験者の証言を踏まえ「沖縄を二度と戦場にしないことが戦後世代の務め」とし、具志堅隆松代表は「戦前は戦争反対の声を上げることができなかった。私たちと一緒に県議会も沖縄を戦場にするなと声を上げてほしい」と訴えました。

 要請書は添付の通りです。台湾有事に米軍、自衛隊が関与すれば沖縄が「ミサイル戦争の戦場になる」とし、県議会に対し①2プラス2合意の破棄②自衛隊、米軍の基地共同使用反対、ミサイル配備への反対表明③日米政府への中止要請行動④日米作戦計画の情報開示⑤武力によらない平和的解決を日米、中国、国連、国際社会に働きかけるーの5項目について対応を求めるものです。

 赤嶺県議会議長は「沖縄を二度と戦場にしないという考えに保守も革新もない。(戦争になれば)一巻の終り。戦争をしないことに保革すべてが向かうべきだ」と述べたうえ、特に要請項目⑤の「武力によらない平和的解決」について「沖縄から働きかけないといけない」と積極姿勢を示しました。赤嶺議長はまた、「みなさんの熱い思いを玉城デニー知事にぶつけてほしい」と県政への働きかけを促しました。「ノーモア沖縄戦の会」は玉城知事に対しても近く、要請を行う予定です。

要請書の内容は下記からご覧いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

以下の注意事項をご確認の上、良識あるコメントにご協力ください

  • コメントをいただいてから掲載まで、お時間をいただくことがございます。
  • 各コメントに対して当会より個別の返信はおこないません。回答を必要とする当会へのお問合せは、お問合せフォームにてお受けいたします。
  • 当会の目的や参加者の交流促進に寄与しないと当会が判断したコメントは、掲載を見送らせていただく場合がございます。
  • 投稿コメントの公開を希望しない場合は、コメントの記入欄にその旨ご記載ください。また、お名前のみ公開を希望しない場合、お名前欄にペンネームをご記入ください。

*